三嶋大社ゆかりの滝川神社 再建完成式での記念品 ひのき板を表札に!

  • miyako
  • 10/06/2016
  • 三嶋大社ゆかりの滝川神社 再建完成式での記念品 ひのき板を表札に! はコメントを受け付けていません。
  • ブログ

IMG_6818

江戸末期、三島市の現三嶋大社社殿(重文)と同じく建立され、

 

伊豆の名工によって見事な彫刻が施された滝川神社社殿

 

 

地域住民の信仰もあつく、

 

 

大切にされてきた社殿が放火とみられる火災で焼失していまい、

 

伊勢神宮(三重県伊勢市)から式年遷宮の解体で譲り受けた

 

古材を使って現地で再建作業を手掛けて

 

完成式に配られた記念品の

 

 

ひのき板を表札にとオーダーいただき

 

 

かまぼこ彫りの表札を製作しました。

 

14469131_1390261251003485_209534881_n

このように彫刻をした後、

 

手作業で塗料を丁寧に塗り

 

仕上げていきます。

 

裏は、設置しやすいように、金具も取り付けました。

 

14469188_1390261171003493_79960374_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おひとつしかない材料なので、

 

失敗はできません。

 

何度も、テストを繰り返し

 

本番に臨みます。

 

14508523_1390261194336824_953478545_n

完成し、お客様に喜んでいただけました。

 

ありがとうございました(^-^)

 

 

 

 

三島市川原ケ谷にある

 

 

滝川神社を少しご紹介させていただきます。

 

 

 

滝川神社

 

 

IMG_6814IMG_6815IMG_6816IMG_6809

 

この湧水は箱根水系で、

 

 

 

三恵台の下をくぐってこの地に湧いている。

 

 

ここがパワースポットと呼ばれるようになった理由というのは、

 

 

三嶋大社の神主さんが、

 

 

ここで滝に打たれて身を清めるという風習があったからです。

 

 

祭典の前日に身を清めたとか、

 

宝物の虫干しの前に身を清めたとか言われているようです。

 

今ではもうやってないらしいが、滝のそばまで歩いて行けるので、

 

風水とかパワースポットとか水とか好きな人は、

 

 

ここの水を汲んで帰ったりするらしいです。

 

私も、三島市内にこのような滝があることを

 

 

2年ぐらい前に知りましが

 

とても、ステキなパワースポットだと思います(^-^)

 




∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

記事をご覧いただきありがとうございます。
あなたの想いを形に
三島柄 三島のお土産なら
三島大社近く Design comu Mi