静岡県立 沼津特別支援学校 伊豆田方分校 作業学習 見学!!

  • miyako
  • 10/22/2016
  • 静岡県立 沼津特別支援学校 伊豆田方分校 作業学習 見学!! はコメントを受け付けていません。
  • ブログ

静岡県立 沼津特別支援学校 伊豆田方分校 作業学習の様子を

 

見学させていただきました。

 

平成21年4月に田方農業高等学校内に

 

併設された伊豆田方分校では、

 

職業教育に 力を入れると共に、

 

高等学校や地域との共生共育を推進していらっしゃいます。

 

作業学習が週3日あり、

 

裁縫・木工・陶芸・栽培・清掃と

 

一年間を通して学んでいるそうです。

 

今回は、木工担当の先生とご縁をいただき、

 

作業学習の発展のためにという先生の強い想いから

 

ご依頼いただき、見学させていただきました。

 

 

14643107_1416091261753817_1219368993_n

 

 

14798922_1416091225087154_121309910_n

近隣のお店や、学校の看板製作依頼を受け、

 

生徒さんたちが ひとつ ひとつ

 

一生懸命製作に取り組んでいました。

 

14813519_1416091255087151_1741021168_n

 

来月11日12日の田農祭に向けて、

 

販売する壁掛け・パズル・箸置きなども、

 

製作目標に向けて、一生懸命作業していました。

 

先生にいろいろお話をうかがいましたが、

 

生徒さんが 楽しく

 

やりがいのあるものを製作させてあげたいそうです。

 

自分たちが製作したものが、

 

通学時や生活している中で目にする機会を

 

多くしてあげたいと強く願っていらっしゃいました。

 

材料も、予算の中でとなると、素材も限られてしまうそうです。

 

天然木の端材など廃棄してしまうものがある方は、

 

是非、お譲りいただけるとありがたいです。

 

作業学習発展のために、

 

私も 私にできることを全面的に

 

お手伝いさせていただきたいと思います。

 

先生にもお伝えしたのですが、

 

作業学習は、とっても素晴らしいと思います。

 

同じ目線で、物づくりを通して、

 

生徒さんたちと寄り添っていけるから!!

 

私「みやこ」も、前職は学童保育の指導員をしていたので、

 

先生方の想い 共感できます!

 

作業学習の可能性は、無限大です!

 

私「みやこ」の新たなる挑戦でもあります。

 

先生方の想い・生徒さんに寄り添いながら、

 

精一杯お手伝いさせていただきます(^-^)




∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

記事をご覧いただきありがとうございます。
あなたの想いを形に
三島柄 三島のお土産なら
三島大社近く Design comu Mi